新型コロナ感染症に関する取り組みについて
2020-05-26

・体温が発熱(37,5度)以上である場合と呼吸器症状に異常がある場合、また風邪のような症状が
みられるときは、無理な登園はせず、ご家庭で体を休めるようご配慮ください。
なお、解熱後24時間を経過し、呼吸器症状が改善したら登園するようにお願いいたします。

・必ず、朝ご自宅で検温し、健康状態を確認した上で登園くださいますようお願いいたします。
おたより帳に添付した「検温記入用紙」に体温、呼吸器症状の有無について記入ください。
(登園後、37,5度の発熱の場合、すぐにお迎えの連絡をさせていただきます)

・市型預かり保育やんちゃりかルームご利用の方、徒歩通園の方は、必ず園庭の水道で手洗いをし、
手指消毒してから入室してください。

・保育室内は、こまめに換気し、子ども達のいない朝と夕方にアルコール消毒をして感染症予防を
行っています。

・保育室内の玩具、園庭遊具もアルコール消毒しています。

・送迎時には、保護者、お子様ともにマスク着用をお願いします。(マスクにお名前をご記入ください)
(お子様がマスクを外した際の清潔な布やビニール袋の用意もお願いします。)
基本的には、常時マスクを着用することが望ましいと考えられていますが、
熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すようにします。

・業者の方との物品の受け渡し等につきましては、園内の立ち入りを禁止し玄関先での対応とします。

・登校園の送迎時、バス乗車場において留意していただく事項について
保護者同士が密接にならないよう、また、近隣の方々の迷惑にならいように配慮をお願いします。

・新型コロナ感染症と診断された園児は学校保健安全法第19条の規定により「出席停止」となります。
停止期間は「治癒するまで」となります。登園再開にあたっては、医療機関の治癒証明書を提出してください。
 尚、ご家族が罹患した場合、速やかにご連絡ください。その場合も出席停止扱いといたします。

・感染症拡大防止にあたっては、ご家庭の協力も不可欠です。免疫力を高めるためにも、十分に睡眠をとる
 こと、適度な運動を行うことや栄養バランスのとれた食事をとることを心がけて、規則正しい生活を送ること
 ができるようお願いいたします。また、お子様の健康について気になることがあればご相談ください。