緊急事態宣言発出に伴う5月7日以降の八幡橋幼稚園の対応について
2020-04-28

2020年4月28日
八幡橋幼稚園 保護者各位
八幡橋幼稚園
園長 秋山 菜穂美

日頃より八幡橋幼稚園の保育にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
これまで、国の緊急事態宣言に伴い、八幡橋幼稚園では、子どもの安全・安心の確保と感染防止を目的として、5月6日まで休園させていただいております。保護者の皆様におかれましては登園自粛にご協力いただき改めて御礼申し上げます。
間もなく、緊急事態宣言の定める期間(5月6日(水))を迎える中、それ以降の国及び神奈川県の方針について明らかにされておりませんが、期限直後の5月7日(木)は、大型連休翌日であり、事前に幼稚園から保護者の皆様や関係各所に十分な周知を行うことが難しいことをふまえ、幼稚園の対応をお知らせいたします。
横浜市より「市立学校における一斉臨時休業等に係る今後の対応について(通知)」の情報提供があり、5月7日(木)・8日(金)は市立学校では、教育活動の再開はないとの通達がありました。
そのため、八幡橋幼稚園では、5月7日(木)~8日(金)までの間は、休園を延長とさせていただきます。ただし、保育を必要とする預かり保育は継続することとします。なお、5月11日(月)以降の対応は、国の緊急事態宣言の動向及び神奈川県、横浜市の要請内容を踏まえたうえで、対応を検討し、決定次第お知らせします。保護者の皆様におかれましては、引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.休園の期間
 2020年5月7日(木)~5月8日(金)までの間
2.横浜市市型預かりについて
保育を必要とする預かり保育は継続いたしますが、横浜市においても、令和2年4月8日付「緊急事態宣言の発出に伴う保育所等の利用について」で、ご家庭での保育が可能な場合には、登園を控えていただくよう、協力のお願いをさせていただきました。さらに、社会全体の感染拡大を食い止めるためにも、保護者の皆様にもご協力いただき、これまで以上に登園を自粛していただくよう、改めてお願いいたします。
これを踏まえ、横浜市より登園自粛をお願いする期間について、保育の対象とする方の保護者の職業要件について、具体的に示されました。なお、示された職業に当てはまらない場合などで、真に保育が必要である場合については、個別に園にご相談ください。